5分で測定できる唾液検査

トップ > ブログ > スタッフブログ > 5分で測定できる唾液検査

5分で測定できる唾液検査

 

こんにちは。

歯科衛生士の畠山です。

 

皆さん、花粉症は大丈夫ですか?

最近までスギ花粉の影響をもろに受けて、毎日柔らかティッシュが手放せないでいました…

暖かくなるのは嬉しいのですが、毎年花粉症に悩まされ、辛い時期です。

でもこの時期の楽しみは、何と言っても花見🌸

今週末、友人たちとの花見が楽しみです。

美味しいお酒片手にBBQをしてきまーす🍖

 

さてさて、今回のお話しは、去年より導入している ”SMT” 唾液検査についてです。

この検査で、虫歯菌、酸性度、緩衝能、白血球、たんぱく質、アンモニアの6項目を測定できるので、虫歯、歯周病、口臭のリスクが分かります。

 

以前、ちちんぷいぷいにも紹介されていました。

何のために唾液検査をするのか?

血液検査・尿検査・組織検査…様々ある中で、お口の検査はあまり重視されていません。実はとっても大切で、虫歯になる原因は歯垢(プラーク)だけではないんです!生まれつき菌が多かったり目に見えない理由の場合もあるんです。

 

どんな人にオススメ?

口の中がねばつく、口臭が気になる、お口が乾きやすい、歯磨きしているのに虫歯になる…そんな方にオススメです。

そして、数ある歯磨き粉などのなかで、何を使えばいいのか分からないときに、この検査の結果を活用することで、お口の中の状態に適した商品を提案させてもらうことができます。

 

どうやってするの?

専用のお水を10秒間お口の中で、くちゅくちゅとお口全体に行き渡らせ、専用のシートに唾液を染み込ませて、機械で測定します。待ち時間5分で結果がわかります。

検査前2時間以内は、飲食、歯磨き、洗口、うがいは控えていただく必要があります。

 

料金は?

1080円(税込)でご提供させていただいています。

唾液には、口腔内の汚れを洗い流したり、細菌の繁殖を抑える働きがあり、虫歯を防いだり、お口の中を清潔で健康に保つことができます。これにより、唾液が多いほどその働きが高まり、虫歯になりにくくなると考えられています。

 

この検査を通して自分では分からない唾液の質を確認するキッカケになればと思います。

このページの先頭へ

Copyright(C) TOUJI DENTAL CLINIC All Rights Reserved.