健康な歯でいたい
(予防歯科)

トップ > 健康な歯でいたい(予防歯科)

いつまでも健康な歯でいるために~予防歯科~

虫歯歯周病などのお口のトラブルは、原因がわかっているので予防できる病気です。そして予防の基本は毎日のブラッシングなどによるセルフケア。しかし、「いつもブラッシングしているのに虫歯になった」という声もよくお聞きします。それはセルフケアでは落としきれない汚れが原因。そこで大切なのがセルフケアと併用する定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアです。

大阪市営地下鉄今里筋線「だいどう豊里駅」2番出口から徒歩1分、東淀川区の歯科医院「悠デンタルクリニック」では予防歯科に力を入れていますのでお気軽にお問い合わせください。

治療よりも予防の意識を高めましょう

お口の健康を保つためには病気を未然に防ぐことが大切です。病気にかかってしまってからの治療では、お口の中にダメージが残ってしまいますし、治療によるダメージも少なからず受けてしまいます。そこで、お口の異変を感じてから通院するより、痛くなる前に定期検診を受診することがお口の健康を守る秘訣です。

歯科診療の基本は「治療」よりも「予防」です。定期検診を受けることで、もし虫歯や歯周病にかかってしまっていたとしても、早期発見・早期治療につながります。結果的に大切なご自身の歯を失うことなく、治療にかかる時間や費用の節約にもなりますので、積極的にご活用ください。

日本と歯科先進国の予防における意識の差

日本ではこれまで「歯医者さんに行くのは痛くなってから」という対処療法が当たり前で、予防のために通院するという考えはほとんどありませんでした。しかし、歯科先進国であるスウェーデンやアメリカ、イギリスでは、予防の意識が高く、定期的に歯科医院に通ってメインテナンスを受けている方の割合は、それぞれ9割、8割、7割という報告があります。それに対し、日本はほんの数パーセントしか定期検診を活用されていないそうです。

定期的に歯科医院でメンテナンスを受けている人の割合

この4ヶ国で70歳での残存指数を比較してみました。定期検診を受けている国の人々はその受診率の高い順に20本、17本、15本なのに対し、日本はたった8本だという報告があります。つまり日本の高齢の方が入れ歯などで生活しているときに、歯科先進国では自分の歯で食事を楽しんでいるのです。定期的なメインテナンスで歯の健康を守ることの大切さがおわかりいただけるのではないでしょうか?

当院の予防処置のご紹介

定期検診

お口の健康を守るために効果的なのが定期検診です。痛くなる前に歯科医師や歯科衛生士による口腔内のチェックを受けることで、早期発見・早期治療につなげることができます。お口の健康はもちろん、患者様の身体的・経済的な負担も少なくて済みます。

患者様一人ひとりのお口の状態に合ったブラッシング方法をアドバイスします。歯ブラシの選び方や持ち方、力の入れ方などお伝えしますので、毎日のセルフケアに役立ててください。毎日、お口の汚れをしっかり落とすことが予防の基本です。

フッ素塗布

歯の「再石灰化(さいせっかいか)」を促し、歯質を強化する効果が期待できるフッ素を歯の表面に塗布する処置です。フッ素には細菌の繁殖を抑える効果もあるので、定期的に処置することで虫歯になりにくい歯をつくることができます。

PMTC(プロによる歯のクリーニング)

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、口腔ケアのプロフェッショナルによる専用器具を使用したお口のクリーニングです。毎日のセルフケアでは落としきれない歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝などにたまったプラーク(歯垢)や歯石を徹底的に除去し、仕上げに歯の表面をツルツルみがき、再付着を防ぎます。お口のトラブル予防につながるだけでなく、軽度の歯の着色の除去や口臭予防にも効果があります。

PICK UP! キシリトールはお口の健康につながる甘味料です

「キシリトール」は糖分を含まないので虫歯になりにくい甘味料です。キシリトール入りのガムなどを咬むと、お口の自浄作用のある唾液もたくさん分泌されるので、歯の再石灰化に効果があるといわれています。普段の生活に取り入れて、虫歯や歯周病の予防に役立ててください。

TCH等による力の存在により、歯、歯茎やその周囲組織がダメージを受けていることがある場合にはTCHの是正による力のコントロールを行います。

歯周病や虫歯は
再発しやすい病気です