診療時間 平日9:00~12:30/14:30~19:30
土曜9:00~15:00
休診日:木曜・土曜(午後)・日・祝

かんたん!今すぐWEB診療予約

何歳になっても予防歯科で
虫歯・歯周病から歯を守ろう

虫歯や歯周病は、毎日のセルフケアと歯科医院での専門的なメンテナンスで発症を防ぐことが可能です。いつまでも自分の歯で過ごすために、当院では虫歯になってからの治療ではなく、予防歯科を推奨しています。予防歯科は何歳からでも始められます。大阪市東淀川区・だいどう豊里駅近くの歯医者「悠デンタルクリニック」で予防歯科を受けていただき、年齢を重ねても自分の歯で噛めることの喜びを手に入れませんか。

prevention健康な歯で
「笑う、話す、食べる」ために

虫歯になる前の予防歯科

「歯医者には歯が痛くなってから行く」というイメージをお持ちの方が多いかもしれません。しかし、歯に問題が起こってから対処すると、確実に歯にダメージを与えてしまいますし、一度損なわれたものは二度と元には戻りません。

当院では、歯に問題が起こることを未然に防ぐための治療として「予防歯科」を推奨しています。高齢になっても自分の歯で噛むために、そしてお口だけでなく全身の健康を維持するためにも予防歯科は有効な方法です。

歯が痛まなくても、日頃から定期的に歯医者に通い、メンテナンスを受けていれば、虫歯や歯周病を未然に防げるうえに、万が一問題が発生したとしても早期発見・早期治療が可能です。歯を守るため、そして治療による経済的負担を回避するためにも、予防歯科を行いましょう。

予防歯科の重要性を知ろう

いつまでも自分の
歯で
噛むために

いつまでも自分の歯で噛むために

とくに意識せず、毎日何気なく歯磨きしているだけでは、将来的に歯を残すことは難しいでしょう。「痛くなったら歯医者に行けばいい」という考え方ではなく、「自分の歯は自分で守る」という考えを持つことが大切です。成人が歯を失う大きな原因は、虫歯や歯周病です。虫歯や歯周病は身近な病気なので、経験したことがある方も多いですが、それをしっかり治療するかどうかで、将来残していける歯の本数が変わってくるのです。

80歳で20本以上の歯を残す
「8020運動」

80歳で20本以上の歯を残す「8020運動」

成人の口には全部で28本の歯があります。人が生涯を終えるまで、自分の歯で美味しく食事を摂り、会話を楽しむためには、80歳までに20本以上の歯を残すと良いとされています。そこで注目したいのが、厚生労働省や日本歯科医師会で推奨している「8020運動」です。末永く自分の歯で生活するためには、若い頃からの口腔ケアが大切です。予防歯科の習慣を身に付けることで、お口の健康はもちろん、全身の健康維持にも役立つでしょう。

抜歯を防ぐためには
治療後のケアが大切

抜歯を防ぐためには治療後のケアが大切

虫歯になってしまった歯の治療が完了したら、安心して元の生活に戻っていませんか?口腔内環境が悪い状態では、せっかく治療した虫歯を再発させてしまう可能性があります。これを「ロストスパイラル」と言います。虫歯治療によって削ってしまった歯は、二度と元の状態には戻りません。削ってしまった箇所を埋めるための、プラスチックや金属の詰め物や被せ物は治療後もケアが必要です。ケアを怠ると、最悪の場合、抜歯しなくてはならない事態になりかねないのです。

予防歯科がもたらす良い影響

虫歯や歯周病を未然に防げる

定期的に歯医者に通い、プロによるメンテナンスを受けることで、自宅での歯磨きでは取り切れなかった汚れを除去できます。結果、虫歯や歯周病を未然に防げるうえに、万が一虫歯や歯周病が見つかっても、すぐに治療開始できます。

見た目を美しく保てる

歯医者での予防歯科では専用の機器を使用した「PMTC」というクリーイングが受けられます。定期的にクリーニングを受けていれば、歯に付着した汚れが蓄積しないので、見た目にも美しい状態を保てるのです。

見た目を美しく保てる

痛みを感じなくて済む

虫歯や歯周病の初期段階では、自覚症状がほとんどありません。痛みを感じないため、放置してしまい、悪化するケースが多いので、定期的に歯医者にお口の状態を診てもらうことで、痛みを感じない初期段階で治療が行えます。

歯の健康が全身の健康につながる

近年の研究で、歯の健康と全身の健康に関連性があることがわかってきました。自分の歯を保ったまま長生きできれば、一生涯、美味しく食事が摂れるでしょう。歯の健康を維持することは、健康寿命を延ばすこととつながっているのです。

歯の健康が全身の健康につながる

脳梗塞や心筋梗塞のリスクを
下げる

虫歯や歯周病の原因となる菌が、体内に入り込むと脳梗塞や心筋梗塞のリスクを高めると言われています。そのため、口のなかに細菌が増殖しない環境をつくることが、全身の健康維持にもつながります。

認知症予防につながる

歯で噛むという行為は脳に刺激を与えます。歯を多く失ってしまった場合、しっかりと噛むことができず、脳の海馬や前頭葉の機能維持を妨げられ、認知症リスクが高まります。噛む機能の弱い高齢者の認知症リスクは、しっかり噛めている高齢者に比べて2倍になると言われているのです。

認知症予防につながる

治療にかかる費用や時間を
節約できる

虫歯や歯周病が悪化してしまうと、治療にかかる期間や費用がかかります。予防歯科では、年に数回の来院で済むうえに、検診やクリーニングには痛みもありません。定期検診を受けることは、健康のためだけでなく、治療による費用や時間の節約にも役立ちます。

予防歯科で行う内容とは

プロによるクリーニング(PMTC)

どんなに丁寧に歯磨きしても、汚れを100%取り除くことは不可能です。とくに歯石は歯磨きでは取れないため、歯科医院でのプロケアが有効です。PMTCでは、歯石はもちろん、虫歯や歯周病の原因菌の塊や、べったりとこびりついたバイオフィルムまで徹底的に取り除けます。また、PMTCを受けたあとは、歯の表面がツルツルになるので、その後、汚れが付きにくくなるというメリットもあります。

<PMTCのメリット>

1. 虫歯予防
虫歯菌の巣窟であるバイオフィルムを破壊・除去することで、虫歯を未然に防げます

2. 歯周病予防
バイオフィルムと唾液のミネラル成分が混ざり合って固まったものが歯石です。歯の根元や歯周ポケットのなかに歯石が溜まることで歯周病を発症するので、原因となるバイオフィルムや歯石を徹底除去することで、歯周病を未然に防いだり、症状が改善したりします。

3. 歯質の強化
PMTCでは、歯質の強化に効果があるフッ素を使用します。定期的にフッ素を塗布することで、歯の再石灰化を促進し、虫歯になりにくい強い歯にしてくれます。

4. 本来の歯の白さや光沢が復活
PMTCでは、専用の機器を使って歯を磨きあげていくので、歯の着色汚れやくすみも除去できます。

5. 口臭の改善
歯垢や歯石を除去することで、細菌が発するニオイも軽減します。歯がツルツルになるため、さっぱりとした仕上がりが期待できます。

正しいブラッシング方法を指導

虫歯や歯周病を予防するためには、プロによるケアが有効ですが、毎日の自身での歯磨きも必要不可欠です。しかし、毎日歯磨きしていたとしても正しく磨けていなければ、その歯磨きは不十分となり、大きな効果は得られません。また、磨き方が間違っていると、汚れが残るだけでなく、歯や歯茎にダメージを与えてしまう可能性があります。

多くの方が、歯磨きを幼少期から続けてきたでしょう。人それぞれに磨き方のクセがあったり、歯並びによって磨きにくい箇所が違ったりします。予防歯科では、患者様ひとりひとりに合わせた正しいブラッシング方法を指導していきます。

歯ブラシにもヘッドの大きさや毛の硬さなど、さまざまなタイプがあります。ブラッシング指導では、その方に合った歯ブラシのタイプを提案することも可能です。歯磨きグッズのなかには、効果的に汚れを落とせるものや、フッ素配合などの歯を強くする効果があるものなど、さまざまなものが市販されています。そういった便利な歯磨きグッズの提案も可能なので、ブラッシングに関してわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。

歯を強くするフッ素を塗布

歯の表面にフッ素を塗ることで、歯を強くできます。

<フッ素の働き>

• 再石灰化を促進する
  • 歯質を強化して、
    酸で溶けにくい歯を作る
  • 虫歯菌の活動を抑える

歯の表面からフッ素が取り込まれると「フルオロアパタイト」と呼ばれる強く安定した結晶となり、酸から歯を守ってくれます。同時に虫歯菌の活動を抑制して酸産生を抑えます。その結果、虫歯予防になるのです。乳歯の時期はもちろん、永久歯になってもフッ素塗布は虫歯予防に有効です。年に3~4回程度、継続的に塗布することで、より高い虫歯予防効果が期待できるので、定期的にPMTCを行うことでクリーニングと同時に歯質の強化も図れるでしょう。

悠デンタルクリニックの
予防歯科の特長

予防歯科に力を入れている悠デンタルクリニックでは、患者様に寄り添った予防と治療を行ってします。当院のスゴイポイントは以下の4つです。大阪市で歯科医院をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

• ポイント1:かかりつけ
    歯科医
    機能強化型
    歯科診療所に認定

ポイント1:かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定

当院は、専門性・衛生面・安全面・他機関との連携などの基準をクリアした歯科医院が認定される、かかりつけ歯科医機能強化型診療所に認定されています。

• ポイント2:患者様
    それぞれに
    合わせた
    予防プランを提案

ポイント2:患者様それぞれに合わせた予防プランを提案

治療を始めるまえに、顕微鏡検査や口腔内スキャナーを用いて、精密な検査を行います。検査結果に応じて、その方に最適な予防プランを提案します。

• ポイント3:視覚的に
    理解できる
    わかりやすい説明

ポイント3:視覚的に理解できるわかりやすい説明

万が一、お口に問題が合った場合は、症状に関する説明を行いますが、わかりやすいよう画像などを用いて、丁寧に説明します。視覚的に理解しやすいよう工夫することで、患者様の不安感を取り除きます。

• ポイント4:
    「お口のプロ」が
    本格的にクリーニング

ポイント4:「お口のプロ」が本格的にクリーニング

ホームケアだけでは落としきることができない歯の汚れを、専用の機器を用いて美しく。必要に応じて、「エアフロー」というジェット水流と微粒子パウダーで磨く機械を使用することがあります。患者様のお口の状況をしっかり診て、適切な施術を行います。

FOR GUARDIANお子様の保護者様や妊婦さんへ伝えたいこと

親子で一緒に取り組める予防歯科

当院は地元に根付いた歯医者さんとして、親子が一緒に取り組める予防歯科を推奨しています。お子様の歯や歯並びで気になることがあれば、お気軽にご相談ください。お子様の成長を利用した矯正治療も可能です。詳しくは小児歯科小児矯正をチェックしてみてください。

FOR PATIENT通院を検討している方へ
伝えたいこと

美味しく食事をするために、
今からでも間に合う予防歯科

「仕事などの関係で、なかなか歯医者に行く暇がない」「どうせ通うなら親しみやすい歯医者がいい」というお悩みをお持ちではありませんか。生涯自分の歯で噛むためには、若い頃からの予防歯科が有効です。問題があればしっかり治療し、再発予防のためにもセルフケア+プロケアを行いましょう。今からでも間に合います。お気軽にご相談ください。詳しくは虫歯治療歯周病治療成人矯正セラミック治療/ホワイトニング入れ歯(義歯)治療インプラント治療をチェックしてみてください。

FOR SENIOR CITIZENご高齢の患者様や
ご高齢者の
ご家族様へ伝えたいこと

通院が難しい方には
訪問診療でご対応

高齢や病気、障害などで通院が難しい方には、訪問診療で対応しています。ご自宅や入所している施設などで、検診や治療を受けられるので、対象になる方はぜひご相談ください。また、嚥下トレーニングも行ってします。高齢になるとリスクが高まる誤嚥性肺炎を防ぐためにも、嚥下トレーニングをおすすめします。詳しくは虫歯治療歯周病治療成人矯正セラミック治療入れ歯(義歯)治療インプラント治療訪問歯科/嚥下トレーニングをチェックしてみてください。